世界と私の備忘録

【past】ド田舎の道産子→【now】関東の大学生→【next】休学!カナダでワーホリ予定🇨🇦 好奇心おばけです。ワーホリまでの日記をメインに日々の発見をつらつら記録していきます。

就活やーめた!カナダ行くど!

こんにちは、ぽにょです。

 

いきなりですが、お知らせです。

来年から1年間大学を休学をして、カナダでワーキングホリデーをすることに決めました!

 

f:id:Ponyon:20190710032450g:image

両親にも承諾を得て、今は手続きを進めてながら貯金計画を練っている最中です…。

今回は、私がこの決断に至った理由をみなさんとシェアしたいと思います。少しでも参考になると嬉しいです。

 

 

▶︎就活スタート!でも…。

今回休学をしてまで、ワーキングホリデーに行こうと思ったのには、1つ大きなきっかけがありました。就活が始まったことです。

もちろん、本格的な就活は4年生になってからですが、大手企業だと今年の夏から選考型のインターンシップが始まります。

私もつい先月までは、選考に向けてESを書いていました。教育・人材業界に漠然と興味があったため、インターンシップもその業界の企業に行こうと決めていました。

しかし困ったことに、

 

カスほども書けない\(^o^)/

 

志望動機を書こうにもペンが止まる。選考を通った過去のESを参考にしても、自分らしさが欠けている気がしてすぐに消す。これを永遠リピート。

 

それもそのはず。目的が「選考を通ること」になっていたから。選考に通れば自信がつくはず。周りの人が認めてくれるはず。選考をくぐり抜けた先にある目標が、私にはありませんでした。

 

選考ナシの1dayインターンにもちょこちょこ参加。色々発見はありつつも、うーん、イマイチピンと来ない。合同企業説明会や、大学主催の就活支援イベントも続々と始まりました。「行かなきゃ」と分かっていてもなかなか行けず。1回予約したインターンもキャンセルしたりと、頭がごちゃごちゃでした。

 

 

▶︎やり残したこと

ESを書くのも諦め、ぼーっとYoutubeの沼に浸かっていた時。ふと、ある動画が目に止まりました。

www.youtube.com

Akaneさんの動画です。彼女はもともと普通のOLでした。しかし「このまま人生終わったら嫌だ」と思い、仕事を辞めて日本を飛び出しました。英語初心者レベルから1年足らずで英語教室を運営。現在はカナダでお仕事をしながら、InstagramYouTubeに動画をアップされています。

 

私は大学1年の時この動画に出会い、Akaneさんの生き方や考え方に引き込まれました。そして同時に、彼女の住むカナダという国にとても惹かれるようになったんです。「いつか行きたいなあ。住んでみたい。」と思っていました。

 

あ、そうだ。私まだカナダ行けてないじゃん。

 

この動画を改めて見返した時に思い出しました。

就活は、これからの自分がどうなりたいか、長期的に何をしたいかをベースに考えるものだけど、私には自分の人生を通して叶えたい夢があるわけじゃない。

でも自分が「今」やりたいことは、はっきり1つあったんです。

 

カナダに行きたい。

 

一目惚れした景色を、自分の目で見てみたい。肌で感じたい。そこに住んでいる人達と話してみたい。

 

これが私の素直な思いです。

 

この先の人生、どうなるかなんて私にはわかりません。就活してお金を稼いで、好きなことをしながら安定した生活をする方が、長い目で見ると充実した人生と言えるのかもしれません。

 

でも、今持っている自分の思いを大事にしたい。1度きりの人生、ぜったいに後悔したくない。憧れを現実にできるのは今だと思う。

 

だから私はカナダに行くことを決めました。

 

 

長々書きましたが、とりあえずこれからは資金集めのためにバイトを死ぬ気でがんばります♥

 

私が行なった手続きの方法に関しても随時ポストしていく予定なので、ぜひチェックしてくださいね!